【なぜ矯正してもまた歪むのか??にお答えするのでっす】

9月18日(金)
【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です
いつもありがとうございます!

a1180_003668

骨盤矯正、背骨の矯正、小顔矯正など

矯正と名前のついた徒手療法
(マッサージやカイロなどの手を使った療法の事です)

を一度でもやったことのある方なら

絶対に思った事があると思いますが

『なぜ矯正してもまたゆがむのか??』
せっかく矯正して正しい位置に戻ったんだから

もう二度とズレたり歪んだりして欲しくないですよね!

できれば一生このままの状態を保ちたい(笑)
そう思われると思います。
しかし、現実は厳しく

整体やカイロの先生に確認してもらうと・・・

 

やっぱりズレている!!!(悔しい!)

 

ってなります。

 

 

なぜこんな事になるのかと言うと、日常生活における体の使い方のクセのせいです。

 

体の使い方に限らず、クセというのは誰にでもありますよね?
知らず知らずのうちについやってしまっていて、やっている事にも気付かない

それくらいナチュラルにクセというのはやっています。
考え事をする時に鼻やホホを触る人もいれば、

話す時のクチの動かし方のクセなんかも人によって特徴がありますね。

もちろんそれが細かくなればなるほど自覚しにくいクセになります。
体の使い方にもその人、その人によってのクセがあり、

大きい所で言えば、立っている時の体重のかけ方や

座っている時に脚を組む、組まない、

やってきたスポーツの種目、

職種による特有の体勢、などなど、

 

人によって、歩んできた人生の分だけ体のクセがついてしまっています。

そのいつもしてしまっているクセに引張られる事によって、骨盤のズレや背骨のゆがみが出ているんですね。
なので、自分の体のクセを知って、そのクセをクリアしない限りは

また繰り返して歪んでしまうのです。

 

 

じゃ、ズレやゆがみは治らないのでしょうか??

いいえ、そんな事はありませんよ。

ちゃんと治ってくれます。
背骨や骨盤のズレは体のクセの結果です。

いつも同じ筋肉が使われる事によって筋肉が疲労して硬くなり、背骨や骨盤のズレをロックして戻せなくさせているのです。

そのクセに気付き、なるべく回数を減らしてゆくことで筋肉を休めることができるので

柔らかくロックを解除するようにして行けばいいのです。

 

 

そのクセにはどうやったら気付けるの??

 

一番てっとり早く知る方法は、ゆがみを矯正するプロに

『体のゆがみを作っているクセを知って、ゆがみを予防できるようになりたいんです!

どんなクセが私にはあるんですか?』

と、聞いてみるといいですよ!
しっかり勉強されている先生なら、ノリノリで

めちゃくちゃ教えてくれるはずです。
(こういう先生は頑張る患者さんに色々教えたいもんなんですよ 笑)
で、ちゃんと予防法もセットで教えてくれると思います。

 

いや、
そうじゃなくて、自力で何とかしたいんだ!

 

という方は、

ご自身の事を良く知る方に、普段の姿勢やクセを聞いてみるといいですよ。

家庭で過ごしている時のクセなら家族に聞いてください。

職場でのクセなら同僚よりも、上司の方に聞いてみるといいと思います。

 

色々と聞いてみると、自分の知らない自分に出会えます(笑)

意外と普段から見られているもんですからね~

 

そして、そうして知ったご自身のクセをなるべくやらないようにまずは気をつけてみてください。

右脚を上に組むクセがある方は、脚を組まないように過ごす、という事ですね。

そうしていくうちに、時間は掛かるかも知れませんが

ゆがみやズレは体の復元力で元の位置に戻って修正されていきます。

 

この時に、

 

じゃ、反対の左脚を上に組むようにすればいいんじゃないの??

 

と、思う気持ちはわかりますが、ゆがみやズレをややこしくしてしまう可能性のほうが高いですので

やめておく事をお勧めします。

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪
ご予約はお電話にてお願いします♪
当院は9月20日~22日までの連休となり、23日24日は診療致します。お間違えの無いようご注意下さい》

℡ 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

【鍼灸・整体院 ひわたし ホームページ】
≪ https://cure-hiwatashi.com/ ≫

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00

となりますのでご注意ください

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人