【腰痛講座を開催しました】

 

8月7日(木)

神戸三宮各駅から徒歩6分 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

9月に入って8月中は先送りにしていた運転免許証の更新に行ってきました。

今回の更新で初めてゴールド免許になりましたが、撮った写真はやっぱり変な顔してます。(笑)
気にせずまた5年後もゴールドが維持できるように励みたいと思います。

 

 

さて、先月の31日(木)に神戸市中央区二宮通にある二宮町福祉センターで『腰痛講座』を開催しました。

 

内容は腰痛の原因や間違って認識してしまっている事、どうして何が痛むのか?

その予防の方法は?、腰痛にいいストレッチ、やってはいけない事などをお話しました。

 

参加者の方は皆さん腰痛経験者で今も腰痛がある方、腰痛にもうなりたくない方など腰痛という悪化すれば生活もままならないものという事を身をもって経験された方もおられました。

なかなか専門的な内容までお話しましたが、皆さん理解が早くそこからの質問がたくさん出てしまい、終了予定時間をちょっとオーバーしてしまいました。

 

参加された方からは

 

『自分の腰痛の原因がわかった!』 T・Tさん 70代 女性

 

『ていねいに説明して頂けて良く判りました。』 N・Oさん 60代 女性

 

『たいへん解りやすかったです。』  M・Iさん 50代 女性

 

と、腰痛へ疑問が解決されて表情も明るくなられていました。

またこのような講座を開催したいと思いますので、講座内容のリクエストなどあればぜひ教えてくださいね。

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

友だち追加
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
https://cure-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ】はコチラ
https://cure-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人