ボールを蹴ったときの左腰の痛み【体に自信がつきました~】40代 男性

4月20日(金)

神戸三宮各駅から徒歩6分 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの40代の男性患者さん。
腰の痛みでお困りでした。

日常生活の痛みは早い段階でなくなってくれましたが、サッカーが好きでその時に特に痛みを感じる状態が長く続いていた経緯があります。
春や夏には自分でもチームでプレイをされるそうなのですが右足でボールを蹴ると左の腰に痛みが走るので体に自信がなく次のシーズンをどうするかお悩みでした。

腰の痛みさえなければまだまだサッカーを楽しみたいとのことで、ボールを思いっきり蹴っても大丈夫な腰を目指して治療してゆきました。

週末からシーズンが始まるとのことで

腰の状態はいいので実際にプレイしてみないとわかりませんが、おそらく腰痛はないと思います。

ご本人も腰の痛みよりも今はサッカーの動きに身体がついていくかを心配されていました。

そこで体のコンデションを整えるための整体をおこないました。

体幹がしっかりしてちょっとやそっと押してもびくともしなくなり、蹴る動作で使う筋肉がしっかりと動いて力が発揮しやすいように調整します。

帰る頃には『自分の体に自信がつきました~!』とコメントしてくれました。

スポーツを趣味でされる方は体が動かない、プレイ中に痛みが出るといったお悩みが多いと思いますが、しっかりとケアすれば思った以上に力も入り、動きもスムーズになるので自分の体に自信がもてます。

もちろん、体がしっかりと動くのでケガのリスクも減らせます。
結果的に現役を長く楽しめることに繋がります。

楽しくスポーツを長く続けるには体のケア、メンテナンスがとても大切と私は考えておりますので、運動中の痛みややりにくい動きなどがある方はご相談くださいね。

 

鍼灸師・柔道整復師 樋渡聰介 監修

この記事を書いた人