肩こり【しっかり寝たのに朝から肩がガチガチでお困りではありませんか?】

2月21日(火)
三宮 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

今日は朝からまた寒い日になりましたね。
三宮では雪がチラついていましたし、六甲山の上の方は雪がしっかり降っているのか白っぽく霞みがかったようになっていました。

そんな寒さのせいか朝、起きたら肩がガチガチになっていたなんて方もいらっしゃると思います。

中にはたまにじゃなくて、ここのところ毎朝ガチガチになっているという方もいるかもしれませんね。

慢性的な肩こりを何とかしようとこれまでにも何回も枕を変えてきたけど肩こりは相変わらずで、ひどい時は首を寝違えてしまって安心して眠れないなんてことはありませんか?

毎朝目覚めると体全体がこわばっていて、体中が痛いけど特に首から肩までコチコチになっていて、普段通り動けるようになるまでしばらく時間がかかってしまう・・・そんな事が続いてあると

この先もっとひどくなったら今後どうすればいいの?と一人で悩んでしまっていませんでしょうか?

 

やっと動けるようになって服を着替えようとパジャマを脱ぐときも肩がかたまっていて大きく動かすと痛みがズキッと走ったり・・・

着替えてからも肩にずっと違和感があると、ついイライラしてしまって家族にしかめっ面で『おはよう・・』と言っている自分に気付いて家族に気を使わせてしまっているのではないかと罪悪感を感じているかもしれませんね。

もしそんな肩こりの朝に嫌気が差しているなら、こんな事を試してみるといいかもしれません。
今日からでも始められくらい簡単なことですのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

≪今夜からできる肩こり予防≫

・枕の高さはどうでしょう?
朝からの肩こりの原因として合わない枕を使っている可能性も確かにあります。
体の状態は日によって変化している事がよくあるので、この前までジャストだと思っていた枕が合わなく感じる事はよくある事なんです。

そんな時、多くの場合は枕が高すぎるケースがあげられます。枕は思ったよりも低くていいものですし、痩せ体形の方なんかは無くてもいい場合もあります。

そんな枕選びの高さの基準ですが仰向けに寝た状態が基本になります。

 

仰向けで寝て『おでことアゴ先を結んだラインが床と平行になる高さ』になります。

                    当院の経穴クンの場合は「フェイスタオル三つ折」くらいの高さで十分です。
(と、思ったら背中が浮いてますね。皆さん背中はつけて確認してくださいね。笑)

朝から肩こりのキツイ患者さんに枕の高さを聞いて再現してもらってみると、意外と高くしてしまっている方が多いです。

肩こりがキツイ方は横向けで寝ている方も多いと思いますが、仰向けの方が肩の血液の循環を考えると押さえつけがない分、血液の循環がキープされやすいですよ。

 

・柔らかい枕は首が落ち着かない

枕はフワフワで頭全体を包みこむようなものが好きという方もいらっしゃるかもしれませんが、実は枕は頭が沈みこんでしまうと、ぬかるんだ地面に立つように体に力が入ってしまい首や肩がリラックスできずによりこわばって固まってしまう場合があります。
頭が沈みこまない方が安定するので首や肩の力が自然と抜けてくれます。

・首にタオルを巻いて保温

寝ている時は体の動きも少なくなり体温も下がるので血液の循環が悪くなります。そのうえ冬は室内の温度も下がるので頭を出しているせいもあり、布団のかかり口である首や肩が冷えやすくなってしまいます。

結果、より首や肩が冷えてしまうことで更に血液の循環が悪くなり朝にはガチガチになってしまっている場合があるんですね。

なので、単純に首や肩を冷やさないために首にタオルを巻いて寝るのもお勧めです。
タオル1枚でもけっこう違いを感じる方も多いですよ。

タオルがあると寝つきが悪くなってしまうという方は寝室の温度が低くなり過ぎないようにエアコンと加湿器を使ってコントロールしてみてくださいね。

 

≪当院の肩こり治療≫
枕の高さや首にタオルを巻いてもなかなか朝の肩こりが改善されない場合は、自力での改善は難しい場合があります。

そんな時はお近くの信頼できる鍼灸院や整体、整骨院などの医療機関に相談されるのもいいと思います。
その際の参考になるかもしれませんので、当院での肩こり治療をご紹介しておきます。

 

・鍼灸
肩こりと鍼灸はとても相性がいいと言えます。鍼灸が苦手という方に無理に勧める事はありませんがこり固まっている筋肉に直接、アプローチすることができるので血液を筋肉にしっかりと呼び込むことができます。筋肉が柔らかくなってくれるので皆さん『肩がスッと軽くなった』とおっしゃっています。


・整体
関節を体の構造上、正しい位置にソフトに戻してあげることでゆがんで引っ張られていた筋肉がゆるんでくれます。肩だけでなく体を全体に整えることで全身の血液循環もよくなり、ゆがんで不自然な姿勢になっていた事によってかかっていた肩や首への負担を減らして治療効果の維持やこりの予防に繋がります。
肩こりだけでなく姿勢も改善されてくるので皆さん喜んでもらっています。

これは当院の肩こり治療の一例ですが、お一人お一人の体の状態に合った方法を提案しています。
治療院を選ぶ際には、しっかりとあなたに合わせた治療法をしてくれる所を探してみてはいかがでしょうか?

肩こりのセルフケアやいい治療院での治療で朝から疲れもなくスッキリした目覚めで、肩や首を気にせずに爽やかに『おはよう!』と家族に言えるようになるといいですね!

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

当院の≪肩こり治療≫詳しくはコチラ→ https://cure-hiwatashi.com/cure/katakori

 

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何も頼らなくていい自立した健やかな暮らしのお力になります。
【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、
疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人