7月22日(水)
【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です
いつもありがとうございます♪
梅雨はいつまで続くのでしょうね~
今日の三宮はシトシトと降り続いています。
どうしても湿度が上がってしまい、ムワッとしていると
エアコンを使ってヒンヤリ過ごす事が増えてきますね。
そして、暑いからついつい、シャワーだけの習慣になってきます。
そうすると、
ある症状が増えてきます。
こむら返りです!
ふくらはぎが突然ツルあれですね!
・寝ているときに寝返りしたら突然やってきた!
・上にあるものを取ろうと背伸びをしたつりだした!
・イスにしばらく座って、トイレに立ち上がろうとしたときにつり出した!
などなど、様々なシュチュエーションでやってきますよね~
筋肉が冷えることによってよく起こるのですが、
こむら返りなどの筋肉のひきつりの原因は筋肉に十分な血液が通っていないからなのです。
でも、もしかして
皆さんはひきつっている場所のみの問題とお考えではないでしょうか?
足がつった場合、そのつっている筋肉をストレッチしてやるのが一番早く
症状が落ち着く対処法なのは確かです。
ですが、
また次の日につってきたりしますよね?
ひどい方は数時間後にはまたつってしまう事もあります。
なぜなのでしょうか?
それは、ひきつっている筋肉のみではなく、
近くの筋肉にも問題が起こっているからなんです。
つまり、
近くの筋肉も血流が十分に行きわたっていないので
末端の筋肉には更に血流が行きわたらないのです。
そして筋肉は引きつってしまいます。
先ほども書きましたが、筋肉に血液が十分に通っていない事から筋肉の酸素と栄養分が不足して
縮んで細かく痙攣するわけですが、
その痙攣をとりあえず止める方法がストレッチで筋肉を無理に引き伸ばしてやることなんです。
細かく伸び縮みしている筋肉を更に伸ばしてやることで
筋肉自身が引きち切れて傷まないように、反射的に痙攣することをやめます。
それでとりあえずは治まるわけです。
しかし
原因はあくまでも筋肉への血流不足ですよね?
なので、また繰り返しひきつってしまうのですね。
ではどうすればいいのか?ですが、
まずは
・夏場なら入浴の際に、シャワーではなくて、ぬる目のお湯でしっかりと温める!(特に下半身)
・ふくらはぎがつるのなら、近くの太ももの筋肉も硬くなっているのでその筋肉も柔らかくする!(軽くマッサージ)
・普段から筋肉を使っていないと更につりやすくなるので、少しだけいつもより歩くようにする!
この辺りから始めて行くのがいいと思います。
これらはすべて、筋肉への血流を増やす為の方法ですが、コツは一生懸命にがんばらずに
毎日ダラダラ続けることです。
特に歩く事なんて一生懸命にやったら筋肉疲労で更に悪化してしまいますのでね。
なので
ダラダラと継続することが何よりも大事なコツなんですね~
思いたったらやってみてください!
何なら今すぐにでもできると思いますのでね!(笑)
それでも足がつってしまう!こむら返りが治まらない!
という方は当院へお越し頂くか、お近くの信頼できる医療機関へご相談くださいね!
鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修