一回数秒【肩こり予防は超かんたん!】

【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です

いつもありがとうございます♪

 

今日は『 肩こり 』について予防法の一つを書いてみようと思います。

 

1f36f2d5a4fc071bb9e153e856e330fa_m

PCやスマホ、ポータブルゲーム機の発展で、大人だけでなく小学生にも

肩こりでつらいという声を聞くのも珍しくなくなりました。

もうこれは国民病と言ってもいいくらいの多さですが、病気やケガとは言われていないのが医療業界の通説ですね。

 

ツライのに病気でもケガでもないので、病院に行っても治るという概念が無いですしお医者さんも『運動しなさい』の一言で済ますしかないようです。

 

 

ではどうすればいいのか??

 

 

まずは今ツライ症状を和らげる事から始めてください。

その次は、和らいだ状態を維持できるように予防してゆくのがいいと思います。

虫歯の時に歯医者さんで治療しても、歯磨きで予防しないとまた虫歯になってしまいますよね。

つまり、治療と予防はセットなんですね。

 

治療の手段ですがその方法は、治療プロフェッショナルに依頼するのが一番と思います。

治療プロフェッショナルと言うのは国が認めた国家資格を持っているという方です。

これは一定以上の人体に対する知識レベルを修めたという証明です。

 

駅前のクイックマッサージや、激安マッサージと言われているいわゆる『癒し』、『慰安』系は国が認めた資格を基本的には持っていませんので、治療目的で行かれるのはお勧めできません。

 

中にはとても勉強されていて上手に筋肉を緩める方もいますがバラつきが多く、翌日に症状が悪化したという話もよく聞きます。

 

実際に、当院に昨日来られた腰痛の方は前日に銭湯でマッサージを受けて痛みが出てしまって来院されましたしね。

 

なので、まずは

『国家資格所有者の治療を受ける』

その次に

『予防してまた肩こりにならないように、もしくは軽い症状で留まるようにして行く』

という順番ですね。

 

肩こりの予防方法は巷に広がっている体操などが有効ですがなかなか続けてゆくのが難しかったりもします。

現代人は忙しい方が多いですから、時間を割くのは難しいのでしょうね。

 

ですが、ボクのお勧めの『肩こり予防法』は超簡単&超短時間です。

 

仕事中や、気がついた時にいつでも出来ますし、やる回数が多いほど効果的です。

 

その方法は・・・

 

『バンザイ』です!

7d1a8db0518731dfb7a83ddd782b4b7f_s

両手を出来るだけ高く頭の上に挙げる動作ですね。

1日何回とか、一回何秒間挙げておくとかはいっさい気にしなくていいです。

 

とりあえず気がついたらバンザイ!

トイレに行ったらバンザイ!

空を見上げるついでにバンザイ!

 

と言う具合に、出来るだけ回数をこなします。

 

実は、肩こりのキツイ方は普段から手を挙げることが少なく

バンザイが出来なくなっている事が多いのですね。

これはPCやスマホなどをしていると、手を全くあげない状態でいるので

肩の筋肉が固まってしまい、キレイに頭の上まで手が挙がらないのです。

 

肩がキレイに動くと、二の腕辺りが両耳にくっつくのですが、

これが出来なくなっている方が

ひどい肩こりや五十肩になりやすいのですね。

 

しかし

手を挙げることで、肩周りの筋肉が動かされ固まって『こる』事を防いでくれます。

 

なので肩こりでお悩みならば、治療をプロフェッショナルにしてもらって

筋肉が十分柔らかくなって症状がラクになったら

次は『バンザイ予防』していってくださいね!

 

それでは今日も健やかにお過ごし下さい♪

 

 

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約はお電話にてお願いします♪

℡ 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

【鍼灸・整体院 ひわたし ホームページ】
≪ https://cure-hiwatashi.com/ ≫

ご予約受付時間
平日10:00~21:00
土曜 10:00~15:00
となりますのでご注意ください

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人