【肩・肘そして自律神経失調症について勉強してきました】

【三宮  鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です
いつもありがとうございます!

昨日まで三連休と言う方は多かったのではないでしょうか?

当院も日曜、月曜とお休みを頂いておりました。

連休となれば、お勉強の頃合です。

日曜は先月から4ヶ月にわたって行われる『外傷セミナー』。

今回も私の母校、明治東洋医学院で開催されました。

肩と肘のケガや脱臼について改めて学びなおしました!

FB_IMG_1444650738081

肩、肘は脱臼の中ではわりと多いケガです。

安全かつ確実で痛みの少ない整復法(脱臼をはめる事です)を模型や受講生同士の体で確認しながら実技をしたり、野球の投球動作でどこを傷めやすいか、どうすれば傷めない投げ方ができるか?なども勉強しました。

FB_IMG_1444662531370

受講生の先生の中に甲子園出場経験者の先生がいたので

野球経験の無い先生と投球フォームを比較してみると、全く違うんですね~。

やはり経験が無い人は肩や肘を傷める投げ方になってしまっていたり、甲子園出場経験者ともなれば負担の少ないキレイな動作になっていました。

きっとプロ野球選手はもっときれいなフォームなんでしょうね!

月曜は新大阪で『自律神経失調症』のセミナーに参加してきました。

冷えやのぼせ、ふらつきや体がフワフワした感覚、肩こりに頭痛、腰痛、胃のむかつきや逆流性食道炎、

不眠やスッキリしない眠気など、様々な症状があるのに病院の検査では異常が認められない時に用いられるのが自律神経失調症ですね。

一昔前に比べて自律神経失調症の方はどんどん増えていっている傾向があり、患者さんもどこに行けば良くなるのか解らない、知らないというケースが多いのですが鍼灸・整体ともに、自律神経失調症に効果的な方法なんですよ。

自律神経失調症は当院の得意とする症状ですが、交感神経・副交感神経、それぞれに対しての考え方や

治療指針、痛みや不調の最新のメカニズムなど、盛りだくさんの内容のおかげで今まで頭の中で散らばっていた知識がキレイに集約することができました。

これは更に良い治療が出来るようになったと思います!

「自律神経失調症ってお医者さんに言われてしまった~!!!」

という方がいらしたら

鍼灸や整体がいいらしいよ!と、教えてあげてくださいね!

鍼灸師・柔道整復師 樋渡聰介 監修

この記事を書いた人