【38歳男性 会社員  5年前からの腰痛と目の疲れ、手首の痛み】

11月10日(火)

【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です04
いつもありがとうございます!

当院には様々な症状の方が来院されますが、同じような症状で苦しんでおられる方にも希望をもってもらいたいと思いご紹介します。

【38歳男性 会社員  5年前からの腰痛と目の疲れ、手首の痛み】

【経緯】

5年前までは今とは違い、立ち仕事をしていた事がきっかけで頻繁に腰痛を感じる事が多くなってきたそうです。

10年以上前にも野球をしてい腰を痛めたことがあり、その時から整形外科や接骨院、鍼灸院などで腰の治療を受けていて

何とか回復されたそうですが、腰には注意が必要な生活をされていたそうです。

それからも長く歩いたり疲れが溜まると腰が重だるくなり、立っているのもツライ時もあったが、騙し騙しやってきた感じだそうです。

5年前より職場が変わり、デスクワークが中心となって腰もラクになるかと思っていたそうですが、今度はじっと座っているのがつらく感じるようになってきたそうです。どこか良い治療所があれば行きたいと考えていたそうですが、なかなか仕事の忙しさが途切れずに治療を受けれないままでいたところ、当院のホームページを見て、自分に合いそうだと思い来院されました。

 

【来院時】

当院のドアを開けた姿からもう姿勢が崩れてお腹を突き出すような姿勢で腰に負担の多そうな姿勢でした。

待合から診察室までのわずかな距離でもわかるくらいの歩行のクセで、股関節を上手に使えていない歩き方になっており、

脚の筋肉の状態が硬くなっている事が少しはなれていても解るくらいでした。

今日は特に腰痛の方はひどくはないとの事でしたが、スッキリしない、重たい感じはあるようでした。

仕事でのPC作業がどうしても多いそうで、目の疲れも日に日にひどくなっているのと、原因は良く覚えていないそうですが

1カ月前あたりから手のひらを床について立ち上がろうとした時などに手首が痛む事が続く。

立ち上がりの際に腰をかばって手を付くので気になるとの事です。

 

【治療】 整体・股関節の矯正・ハイチャージ

(治療方針)

長年の腰痛とのことですが、お体の状態を確認していったところ股関節の硬さがかなり強く、やはり歩く時などにうまく使えていない事、太もも、ふくらはぎなどもかなりの硬さになっていて、この下肢の硬さから腰への負担が増えている事も原因の一つのようです。

仕事が忙しい状態で身体をゆっくり休める時間がとりにくいようで、身体全体の疲労もかなりありました。

背中の筋肉の張りや腹部の硬さ、首周りの硬さと、自律神経のバランスも崩れて体が回復する方向に向きにくくなっている事こら余計に腰の痛みが感じられ、手首の痛みも長引いている状態であるという事がわかりました。

 

体の構造の面では、骨盤のゆがみと股関節の開き、機能の面では全体的な筋肉の硬さ(特に下肢)による緩衝作用の低下によって更に筋肉に負担をかけている状態、自律神経(特に交感神経優位)による疲労の回復が追いついていない、という事が言えます。

全体的に身体を見たときに、股関節の動きが特に悪く股関節が自由に動かないことによって、歩き方から座り方にいたるまで股関節の動きを腰が代償していることや、股関節の動きが少ないことから太もも、ふくらはぎの負担が増えて下肢の筋肉も硬くなっている状態でした。

なので、股関節の動きが出れば、身体は回復する方向に行きやすくなり筋肉の硬さも取れやすく、自律神経の状態も安定して身体全体の疲労も回復しやすくなると考えられます。

(初回)

身体のゆがみを見ながら硬くなっている筋肉の柔らかさを出してゆき、特に硬さのキツイ股関節には関節の位置を正常な位置に矯正でもどして(矯正といってもソフトな方法です)動かしやすい状態にして、殿筋の筋肉を柔らかく緩めることによって股関節の動かしやすさをだしました。

【術後】

股関節の硬さから曲げる、開く、閉じるなどの基本的な動きが小さくなっていましたが、全体的な整体と股関節の矯正で、動かせる角度が広がり、下肢の硬さも取れて柔らかい太もも、ふくらはぎの硬さになりました。

左手首の痛みも、上腕の筋肉の硬さを柔らかくすることで手を付いても痛みが出ない、違和感程度になりました。

体の各関節の動きがきれいに行えるようになったことから腰や背中の筋肉も柔らかくなりましたが、首の後ろ側の奥の方の筋肉の硬さは今回一度の治療では取りきるまでには至らなかったので、次回の治療時に再度緩めて行くと納得してもらいました。

【院長より】

この男性患者さんは、かなり身体に疲労を溜め込んでいる状態でしたので、体の回復する力が低下してしまっていました。

なので、腰の痛みも感じやすく、目の疲れ、手首の痛みも回復しにくい体のコンデイションでした。

仕事を一生懸命する人に多い体のコンディションですが、こういう方ほど、身体をいいコンディションにして維持していって欲しいですね。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください。

 

鍼灸師・柔道整復師 樋渡聰介 監修
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約は状況により変動いたしますので本日受診をご希望される方はお電話にてお願いします♪

℡ 078-381-5635

 

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

【鍼灸・整体院 ひわたし ホームページ】
≪ https://cure-hiwatashi.com/ ≫

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください

この記事を書いた人