肩こり暦40年『慢性的な肩こりはもう良くならないと思っていませんか?』

兵庫県神戸中央区 三宮 はり、きゅう、整体の【 鍼灸・整体院 ひわたし】の院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

8月も終わりが近づいているせいか台風も近づき暑さも和らいできたかに思えます。
しかし、もしも日本が常夏の気候だったなら暑さにも慣れていて少々気温が高くても体もラクに感じるのでしょうね。(笑)
でも、体が慣れてしまうことが良いことばかりではないですよね。

例えば、長年にわたる慢性的な肩こりの場合、毎日のツラサが当たり前になり過ぎてしまって体の感覚が慣れてツラサを感じなくなってしまうことがあります。

fe0cbf67e177805e26b2975239fa8ec4_s
当院にも先日、こんな患者さんが来院されました。

神戸市にお住まいの50代 女性患者さん。お悩みは『慢性的な肩こり』です。

毎日左の肩こりがツラく、特に左の肩甲骨の内側あたりがいつも張っていて、月に2回くらいはじっとしているだけでも痛みを感じてツラいとおっしゃっていました。
この肩こりの重だるさやツラさをこえて痛みにまでなってしまうということがもう40年間ずっと続いているということでした。

40年!?

ちょっとビックリしますよね。

なんでも10代の頃から肩こりがツラく鍼やマッサージなどをよく受けていたそうです。
ご自身に合う良い治療家の先生にめぐり合っても、ご自身の引越しやその先生が職場を変えてしまったりなどで今までしっかりと治療を続けることができなかったとお話しくださいました。

なかなか納得の行く治療が受けれないまま40年も過すなんて、とてもストレスを感じてこられたのだと思います。

お話を聞いてから体の状態のチェックをさせてもらうと、お話に聞いていた左の肩よりも明らかに右の肩の方が前に入り
筋肉も硬くガチガチで明らかによろしくない状態でした。

そのことをお伝えすると、

『美容室とかマッサージ屋さんでも右の方がこっていますね~って言われるんですけど全然感じないんです。
自分でも右肩の方が硬いらしいとはわかっているんですが、別に苦にならないし左肩の方がつらくてつらくて・・・』

とおっしゃっていました。
人間の脳はいつも同じような刺激を受け続けることによって感覚にも慣れが出てきてしまいます。
初めてイアリングや指輪をしたときは耳や指に違和感を感じますが、毎日付けているうちに慣れてしまって違和感を感じなくなりますよね?

 

それと同じように肩こりも長い年月その状態が続くと違和感やツラさを感じなくなってしまいます。
こうなると肩こりの状態はどんどんと悪化してしまいます。
こちらの患者さんの場合は右の肩こりがかなりキツイ状態で左肩との筋肉の硬さに差がかなりできてしまい、左右の筋肉のアンバランスが左肩のツラさを強く感じる原因になっていました。

さらに合わせて長年の骨盤のゆがみからの姿勢の悪化もあり、肩こりが改善されにくい体の状況を作ってしまっていたんです。

 

これらの状況からまずは整体と矯正を行い、骨盤や姿勢を整えて首や肩の負担が減るようにしたうえで左右の肩甲骨周りに鍼をしました。イメージとしては体の左右差をなくし、全体的な回復力が上がるような施術です。
施術後には

『久しぶりに左肩がスッキリしました~♪』

と言ってもらえました。
毎日肩が張っていてツラサを感じていて、ツラいのが当たり前でもう肩こりが良くなるなんてあり得ないとおっしゃっていましたが、2回目の治療のときの状態をみてみると筋肉の硬さの戻りも少なく回復傾向にあります。

お本人も『左肩はまだツラさを感じますが、マシになっています。』とおっしゃっていました。
この調子だと40年来の肩こりも『そういえば、以前は毎日肩がツラくてもう治らないと諦めていた』なんていう笑い話になってくれると思います。

 

体が慣れてしまうくらい年数がたってしまった肩こりでも体全体を整えながら治療してゆくことで肩にかかる負担を軽減させてツラさが改善されてゆく事は十分に考えられますので肩こりの解消をあきらめないでくださいね。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛(ギックリ腰)やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区、灘区、東灘区で肩こり、腰痛、疲労回復なら
 はり、きゅう、整体 ひわたし 】
≪ https://cure-hiwatashi.com/ ≫

この記事を書いた人