10年来の右腰の痛み『本当にありがとう・・・』

9月16日(金)

兵庫県神戸中央区 三宮 はり、きゅう、整体の【 鍼灸・整体院 ひわたし】の院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

『本当にありがとう・・・』

先日、来院された50代女性患者さんから頂いた言葉です。

こちらの患者さんは、10年以上もの長い年月を腰痛と共に暮らしていたそうです。
当然、色々な病院や治療院に行ってみたそうなのですが中々腰痛は改善されませんでした。
9d463ff31eaf7c31fa846d32bd1c0729_s

毎朝ベットから起き上がるときの痛み、車から降りるときもゆっくりと恐る恐る降りてまたゆっくりと腰を伸ばす。そんな生活があたり前になっていたのです。
時には右の腰から右股関節にかけて抜けるような痛みを感じることもあり、何とかしたいと当院ホームページを見て来院されました。

 

当院に初めて来院された時も表情は硬く、決して明るいとは言えない印象で腰痛にかなり悩まされている事がわかりました。

 

体の状態を診させてもらうと、右腰の痛みの原因は硬くなってしまった股関節にあるようでした。
そこで股関節周りの筋肉であるお尻の筋肉、太ももの付け根の筋肉に指圧を加えて筋肉を緩めて行く治療を行っていました。

 

3回の施術で腰の痛みもほとんど良くなりましたが、まだ筋肉の硬さが残っていたので4回目の施術の際に股関節周りの筋肉に指圧を加えていた時

 

『今まで色んな治療院に行たっけど、どこもそこを診てくれませんでした。』

『お尻にかけても痛みがあると言っても、「それは腰から来ている」と言われて腰の治療をしてもらっていたんです。』

『だから先生に押さえてもらって感激しました。本当にありがとう・・・』

 

と、ようやく10年ぶりに腰から痛みがなくなるということが患者さん自身にも感じられたのだと思います。
とても穏やな声で心のこもった『ありがとう』を頂きました。

 

腰痛の治療として当院が特に変わった事をしたわけではなかったのですが、今の世の中には様々な腰痛治療の方法があります。

 

確かに腰痛の原因が腰にあり、股関節まで痛むこともよくあります。しかしこちらの患者さんは股関節の問題が明らかな原因でした。しっかりとお体に合った必要な治療法を選ぶことがとても治療家には大切なことだと改めて感じました。

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

 


鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Tel 078-381-5635

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛(ギックリ腰)やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人