【腰痛講座を開催しました】

1月27日(金)

【腰痛講座を開催しました】

神戸三宮 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

昨日の木曜日に≪腰痛講座≫を開催してきました。
場所は神戸市中央区二宮町にある『二宮地域福祉センター』です。

うちの院では手狭かと思い会場をお借りしたんですね。

記念すべき、開院して初めての講座になるわけですが、なぜ腰痛テーマにしたかというと
腰痛は全国的にみても体の悩みで一番多い症状なのに意外にも正しい知識があまり知られていないな、と毎日腰痛の患者さんとお話していて感じていたからです。

治るはずの腰痛を治らないと思ってしまっている方や、間違った改善法をご自身でされていることで、なかなか思うように良くならない方が多いように感じ、それは本当にもったいない事だと思っていました。

腰痛を治すために偏った筋トレをしていたり

年齢からの骨の変形があるから仕方がないと思っていたり

毎日腰痛を感じるのが当たり前でギックリ腰にさえならなければまぁいいかな~
といった感じで腰痛ではなくて肩こりを何とかしたくて来院されたり

などなど、

当院は部分だけでなく体全体を整えてゆく事が重要と考えていますので、そんな方が来院されると腰痛以外のお悩みの治療をしながら腰の治療もしてゆきます。

そうして行くと、肩こりだけでなく腰痛も含めて体の全体的な調子が上がってくるので

『何だか体の調子が良いように感じます。』

と、腰痛も含めて体の調子がワンランク上がってくれるんですね。

講座ではそんなお話もしながら、腰痛の研究から出された最新の知識をお伝えしてきました。

参加者の方からは

『とてもわかりやすかった!』

『くわしくていねいな説明もあり満足でした』

と言ってもらえました。

講座の雰囲気を見てもらおうと写真を撮ろうと思っていたのですが、始まってみるとすっかりと忘れてしまっていました。(笑)

ですがまた近いうちに開催したいと思います。

その時はまたホームページで告知いたしますので参加してみたいという方はご連絡ください。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

この記事を書いた人