【 オフィスでできる腰痛ストレッチ 】

3月17日(金)
三宮 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

お天気のいい日が続いていますね。
朝の眠気も通勤の電車でも窓からの日差しが温かくなかなか覚めません。電車から外に出てみると冷たい風でようやく目も覚めてきます。

 

寒暖の差を体感するタイミングが多い今の時季は、体は体温を調節して体のコンデションを維持するために常に血流をコントロールしています。

 

気温の変化にこのコントロールが追いつかなくなったり、うまく行かなくなった時にぎっくり腰が起こりやすくなってしまいます。

 

特にオフィスや取引先を行き来するような営業職の方は気温差に体が追いつかなくなってしまう事もあり、ぎっくり腰まではいかなくとも腰痛を感じることが多くなっているかもしれませんね。

 

何でも早めの対処が悪化を防ぎ、早期回復につながります。
なので、取引先から会社のオフィスに帰ってきたときにできる腰痛ストレッチを1つ紹介したいと思います。

 

【イスに座ったままできる股関節のストレッチ】

股関節の動きは腰と連動しており、腰痛と股関節は切っても切れない関係になっています。
なので腰に違和感を感じたら股関節の動きが硬くなってしまっている可能性があるんですね。

ちょっと動きが難しく感じるかもしれませんが、股関節を伸ばした後は腰が伸びる感じがしますよ。
私も長時間座ってパソコンなどをしている時は合間にやっています。

 

まずは左の股関節からストレッチしてみましょう。

 

①イスに浅く座り、左のお尻をイスからはみ出させます。左足を後ろに引き、足先をできるだけ後ろに置きます。この時、足の指の腹を床につけておいてくださいね。

②ゆっくり息を吸って、フ~っと息を吐きながらミゾオチを前に突き出し、ゆっくりと左の膝を伸ばします。
 この時、左の股関節の前がストレッチされます。

③ゆっくり息を吸いながら元の位置に膝を戻します。

 左の股関節を3回行ったら右の股関節も3回行います。

このストレッチは腰が反る状態になりますのでゆっくりやってみて腰の痛みが強くなる場合は中止してくださいね。

 

こちらは腰の違和感や軽めの腰痛を想定したストレッチになりますので、もしもズキッと強い痛みが走ったり足のしびれまで出てしまうような腰痛の場合は一度専門家に診てもらう事が悪化を防ぎ、一番早く腰痛が改善します。

 

当院では腰痛の場合、カウンセリングや検査で原因を見つけて整体や鍼灸治療を組み合わせてその方の状態に合わせたベストな治療を提案しています。もしも腰痛でお困りの際にはご相談ください。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人