【股関節臼蓋形成不全の痛みは感じなくなりました】40代の女性

神戸三宮各駅から徒歩6分 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。

先日お越しの40代の女性患者さん。
元々は股関節の臼蓋形成不全からの股関節の痛みでお困りで来院されました。

手術にならないか不安だった・・

当時は股関節の痛みが強い時は将来歩けなくなるのではないか、このまま手術をしないといけないのではないかと不安を感じておられました。

数回の施術で今は痛みもなく特に生活で気づかうこともなく普通に生活でき、そんな不安もなくなったとお話くださっています。

臼蓋形成不全 でも普通に歩けるように

股関節の臼蓋形成不全は股関節がきれいに成長できずに、体重がかかったり歩くことで軟骨がすりへってきて痛みが出てきます。

しかし、体重のかけ方や動かし方、姿勢を整体で整えてゆけば、股関節への負担が少なくなり擦れる場所も変わってくるので痛みなく動けるようになってきます。

その状態をキープしてゆけば股間関節の軟骨の消耗も少なくなるので人工関節への手術をしなくてもいい可能性が出てきます。

状況によっては手術の必要も

股関節臼蓋形成不全からの変形性股関節症は状態によっては人工股関節への手術が必要なことも残念ながらあります。

しかし、こちらの方のようにそうとも限らないことも多くあります。


もし股関節に痛みがあって、股関節臼蓋形成不全からの変形性股関節症で痛みが出ているといわれたとしても、不安がらずにぜひ1度お近くの専門家にご相談くださいね。

 

鍼灸師・柔道整復師 樋渡聰介 監修

 

◆ご予約は最下部のリンクから
お電話or ネット予約 にてお願いいたします。

この記事を書いた人