【糖質制限からの頭痛もあるのです】

7月7日(火)
【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です
いつもありがとうございます♪

今日の三宮は雨です!
いい感じで梅雨らしい雨なので

ある意味、妙な安心感があります。
全然降らないと何か地球に悪い事が起こっている気がして心配ですしね(笑)

私はブログを通して頭痛に関しての情報を発信していますが

最近はダイエット法の糖質制限ダイエットの中で頭痛になっている方もいるようですね。

11666307_10207015626650798_246247909179106165_n

正しくやり方を理解して臨むには効果的なのでしょうがあいまいな知識で始めてしまうと結構な確率で体調を崩すことになります。

言わずもがな、糖質は体のエネルギーですね。特に脳のエネルギー。

これが無いと脳は働けなくなってしまいます。

それは生命に関わるレベルのエネルギーであるという事ですよね。

この糖が体に少なくなってしまった状態を『低血糖症』といいます。

低血糖症の症状には

頭痛・めまい・目のかすみ・ふるえ・脱力症状などがあります。

糖分をとらずにがんばり続けると上記の症状から次に意識が飛んで気絶します。

脳が強制パワーセーブするのでしょうね。

実際には長期間の完全断糖生活をしないとそこまではならない事がほとんどですが、過剰な糖質制限は命にかかわってきます。
知っておくだけで防げることもたくさんありますので体調と見あわせて考えてみてくださいね。

糖質制限は体に糖が蓄積されている事が前提で、この低血糖を避けるために過剰に備蓄されている糖を消費してゆくのでやせるとの事なのでしょうが、この備蓄が底をつかないように補給しながら制限していかないといけませんね。

ややこしいですね(笑)

しかしもし、最近なぜか頭痛が多いと感じていて糖質制限ダイエットをしているのなら、もう少し糖質を取ってもいいのかもしれませんね。

鍼灸師・柔道整復師 樋渡聰介 監修

この記事を書いた人