坐骨神経痛【ゴルフの腰痛予防はやはり軸が大事なのです】整体院で軸つくり

8月3日(月)
【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です

いつもありがとうございます♪

 

昨日は久しぶりに何の予定も無い1日だったのでコーヒーでも飲みに行こうかと外に出ると偶然、私の姉に会いました。

 

姉の趣味はゴルフという事でボーナスを注ぎ込んで買った新しいクラブで打ちっぱなしに行くところだったそうです。

 

『あんたも行く?』と言われたので『たまにはゴルフもいいかも。』

と思いコーヒーから打ちっぱなしに目的をチェンジ!

20150802201338

何年ぶりかわからないくらい久しぶりにゴルフクラブを振ってみたのですね。

 

まわりの方がバシバシいい音でうっている中でシロウト丸出しのぎこちないスイングを披露してきました(笑)

 

きれいなフォームならある程度は大丈夫なのでしょうけど、改めてゴルフは股関節から腰、手首や肘などに負担がかかるスポーツだと見識を深めた次第です。

 

先ほど来られていた患者さんはゴルフのインストラクターさんでしたが腰痛と坐骨神経痛の症状でした。

 

ゴルフのような軸回転スポーツは特に下半身の安定が必要になってきますので腰のケアは重要になってきます。

 

ゴルフのような片方ばかりの左右非対称に動くスポーツは、知らず知らずに体の中心軸がズレてしまい、腰や股関節に負担をかける事になっていきやすいんですね。

 

その結果、重心が左右どちらかに偏ってしまい、片方の足にばかり体重が乗ることになり坐骨神経痛のように片方の下肢に症状がでてしまうのです。

 

なので、軸回転スポーツをされている方は体の重心と軸がいつもぶれずに安定するよう日頃からメンテナンスすると技術の上達にも繋がり、体をいい状態でキープすることでプレイをより楽しむ事にも繋がります。

 

坐骨神経痛のように『神経痛』と名が付いてしまうと何か骨の問題が起きているのでは??

 

と心配される方も多いと思いますが、背骨からくる問題よりも筋肉の過剰使用による筋疲労からくるモノがとても多いんですよ。

 

特にゴルフのような腰や股関節を捻る動きは日常生活ではあまりしない動きなので、筋肉が十分ついていけずに疲労が蓄積されて筋肉に柔軟性や弾力性が無くなり神経痛の痛みを引き起こします。

 

このような神経痛の状態は、筋肉をしっかり回復させてあげる事によって柔軟性と弾力性を筋肉に取り戻してあげることで回復します。

 

当院の場合は整体と鍼治療も加えつつ筋肉の回復を促進させています。

あわせて体の軸を整えてゆきますので、体幹がどっしりとしてスイングも安定しますよ。

 

坐骨神経痛でゴルフができないとお悩みの方はご相談くださいね!

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

ご予約はお電話にてお願いします♪

℡ 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

ご予約受付時間
平日10:00~21:00
土曜 10:00~15:00
休診 木・日・祝

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人