【腰痛の治療は十人十色】

【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です

いつもありがとうございます♪

三宮は少し雲がありますが、やっぱり暑いですね~日本の夏はキビしいですね。

 

さて

腰痛についてですが、意外と思われる方も多いかもしれませんが『腰が痛いから腰に原因がある』とは限らないんですね。

55c0a75c6e1d2a3bf251b0b6a0dc810e_m

 

じゃあ、何なんでしょうか?

 

原因は腰でもあり、背中でもあり、お腹でもあり、足でもあり、たまに腕もあったりで、結局のところ原因は全身に散らばっているというのが今のところの私の考えです。

 

つまり

腰痛という結果は一つなんですが、原因は一つじゃないんですね。それこそ人によって違います。

まさに十人十色なんです。

 

でも、痛くなるところが大体同じなので同じ原因なのではないかと考えるんですね。

理論的にはそうで無くては何事も成り立たないですからね。

 

しかし、全く同じ顔をした人や全く同じ人生を歩んできた人がいないように、全く同じ原因で腰痛になる人もいません。

とある腰痛には、とある腰痛になるまでの生活習慣という人生が絡んできます。

 

『同じような腰痛の友達がウォーキングで腰痛治ったから、私もやってみたんです。そしたら何だか余計に痛くなってきて・・・』

 

てな話、聞いたことないですか?

けっこうこの仕事しているとよく聞くんですね。

まぁ、痛みのある方がくるところなので当然なのかもしれませんが・・・

 

お友達とご自身では人生が違いますからね、やっぱり合わないって事もあります。

オールマイティな治療法って無いんですよね、残念ながら・・・

 

なので、似たような症状なのに同じ方法では治らないことなんてけっこうあるんです。

私も駆け出しの頃なんかは痛みによって分類したり原因を分けてみたり色々やってみたんですね。

 

で、ある程度はそんな感じにもなるんですよ。

『おぉ!一発で治ったよ! 俺は天才なんじゃないだろうか!』なんて浮かれるわけです。

でも必ず

例外、想定外、型にはまらない、なんて腰痛に遭遇してくるんですよ。

そうすると、構築されつつあった理論はあっさり崩壊するわけです。

 

それでも、どんな腰痛でも一発で治る方法があるんじゃないか!?

 

と探して求めるわけですね。

 

でね、ある時気付くんですよ。

 

『あ、無いんだな・・・』

 

そうなんですよ。

腰痛になるまでに生きてきた過程の違いでみなさんそれぞれ腰痛になる原因は違います。

なので腰痛治療の方法も違います。

どんな腰痛も一発で治せる方法なんてのも存在しえないって事なんですね。

もちろん一回の治療で良くなることもありますが、数十年分も積もりに積もったケースの場合は特に体の問題を一発でチャラにしてしまうことは物理的にむずかしいです。

 

でももしかすると、どんなに積もりに積もった問題でも一発でチャラにできる人もいるかもしれません。

これは凄く憧れてしまいますけど(笑)

少なくとも今の私にはむずかしいです。

 

しかし回数を分ければなくして行けます。

もちろん、できるだけ早く良くなるように最善の方法を考えます。

 

今のところ人の体はそういうものだと思っています。

なのでずっと前から腰が痛いという方はそれなりに時間がかかると心に決めて、ご自身に合う治療家に治療してもらうのが一番と思います。

 

急げば事を仕損じる、 という事なんでしょうかね・・・

 

なにより普段から体をいたわって扱うことが一番の腰痛予防になることは間違いないです。
なので当院ではかんたんな体のいたわり方も治療の際にお伝えしています。

 

もしもあなたが腰痛の治療をお探しなら、体のいたわり方も教えてくれるところを探すといいですよ。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください。

 

鍼灸師・柔道整復師 樋渡聰介 監修
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ご予約はお電話にてお願いします♪

℡ 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

【受付時間】
月・火・水・金 10:00~21:00
土曜   10:00~15:00
休診   木・日・祝

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人