腰椎椎間板ヘルニア【ヘルニアが痛みの原因とは限らない、じゃあ治るの?】

【三宮  鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です
いつもありがとうございます!

先日、鉄筋工をしている友人が『ギックリになってもうた~!』とSOSを発してきたので往診に行ってきました。

話を聞くと、病院でMRIを撮ってもらったようで『腰のヘルニア』です。

と、言われたそうです。

腰痛

友人は、

『腰に負担掛かる仕事してるから、しゃーないんかな~』とヘルニアと言われたことが気になっていたのでこんな論文のお話をしました。

健常者41名を対象に腰部椎間板を5年間にわたってMRIで追跡調査した結果、物理的負荷(重量物の挙上や運搬・腰の回転や屈曲等)という従来の危険因子は椎間板変性とは無関係で、腰痛発症率はむしろ椎間板変性のある方が低かった。

つまり、今まで言われていたような日常的に重いものを持ったり腰の曲げ伸ばしが多くても、背骨の椎間板が出っ張ってヘルニアになる事とは関係なく、むしろその方が、腰痛が起こる確率が低いという研究結果です。

さらに

椎間板ヘルニアと診断された強い腰下肢痛を訴える患者46名と、年齢、性別、職業などを一致させた健常者46名の腰部椎間板をMRIで比較した結果、健常者の76%に椎間板ヘルニアが、85%に椎間板変性が確認された。

と言うように、

腰痛を訴え、腰のヘルニアと診断された方と、腰痛じゃない同じような条件の人の腰の椎間板をMRIで比べてみたら、腰痛じゃない人にも、ヘルニアや椎間板の変形があった。

というヘルニアが腰痛の原因とは限らないという論文のお話もすると、

今さら仕事を変えられんから、聞いて安心したわ~

んじゃ、腰痛も治るってこと?』

と、正しい最新の世界基準の知識を知ったことで仕事に対する不安感も随分と楽になったようです♪

そうなると、当然治療効果も出やすくなります。

鍼と整体を行った後は、スッキリした表情で

『腰、軽いわ~!』

という事で良かった♪良かった♪

筋肉の深いところでまだ硬さが残っていたので、完全に痛みが出なくなるまでには数回の治療は必要となりますが

腰の動きはかなり動かせるようになっていたので、私が思っているよりも回復が早いかもしれませんね!

それでは今日も健やかにお過ごしください。

鍼灸師・柔道整復師 樋渡聰介 監修
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約はお電話にてお願いします。

℡ 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人