寒い冬【寒さで肩がこる方の肩のストレッチ】

神戸【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です
いつもありがとうございます♪

寒い日に外にいると、寒さに耐える為に、つい首をすぼめて肩が上がってしまいますよね。

すると、肩がこってきてしまいます。

だから冬は自然と肩がこりやすい時季なんですね。

年末の慌しさも加味されて余計に肩こりを感じます。

なので、そんな肩こりの季節だからやっておきたい

座ったままでできる肩こりストレッチを3つ紹介しておきますね。

【冬の肩こりストレッチ】

①バンザイストレッチ

②首よこストレッチ

③上向きストレッチ

①【バンザイストレッチ】DSC_0891

名前の通り、バンザイです(笑)

高く両手を上げて、二の腕が耳に付くくらいに近づけて(写真は自撮りなので片手ですが、両手でやってくださいね (笑))

二の腕が耳の後ろの位置に来るくらいに大きくバンザイしてください。

そのまま5秒キープしてみましょう!

注意点としましては、この時に両腕をなるべく後ろに行かせようと腰を反らさないようにしてくださいね!

このストレッチでは寒さで力が入ってしまっている肩を脱力させてリラックスさせる事ができます。

肩を上に引き上げたまま固まっている筋肉は、力が入った状態で力を抜くことを忘れてしまっています。

それでは肩はこる一方ですからね。

②【首よこストレッチ】DSC_0890

寒さに首をすぼめた時に固くなってしまう筋肉を伸ばします。

右側の首横、左側の首横、どちらも同じように伸ばしていくといいのですが、

右の場合は、

首を左に傾けて(首をかしげる感じです)そのまま左に首を回します。

そうすると、右の首の横の筋肉が伸びてストレッチする事ができます。

5秒ほど伸ばして、反対の左側の首横も同じように伸ばしましょう!

伸ばしているときに更に首をかしげるとより強くストレッチ出来ますが、ムリはしないように

気持ちのいい所で留めておくのがコツです。

首には肩から伸びる筋肉がついてきますので、首をストレッチしてあげるのも肩こりには重要なんですよ!(写真が痩せたオッサンで申し訳ないですが、こんな感じの首の角度になります)

③【上向きストレッチ】DSC_0893

これは頭を後ろにして単純に上を向いてもらい、首の前の筋肉を伸ばします。

ですが、

アゴを閉じてなるべく頭から後ろに反らすのではなく、体側の首の付け根から

ゆっくりと首がしなるように頭が最後についてくるような感じで伸ばしてみてください。

時間は5秒でいいでしょう。

頭だけ動かすよりもしっかりと首の前側が伸びることが解ると思います。

(首を反らして、痛みやしびれを感じる時はこのストレッチが向いていない状態ですので

ストレッチしないでおいてお近くの医療機関にご相談くださいね。)

冬は東洋医学的にも寒さで身体が固まりやすい季節です。

寒さで体に力が入ってしまうのはある程度仕方が無い事ですが、しっかり力を抜く意識も持ってみてくださいね!

それでは今夜も健やかにお過ごしください♪

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約はお電話にてお願いします♪

℡ 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、
疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

【鍼灸・整体院 ひわたし ホームページ】
≪ https://cure-hiwatashi.com/ ≫

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人