【簡単にキレイな姿勢になるには?】

12月16日(水)
【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です。
いつもありがとうございます♪

今年も後わずかですが、体調は崩されていないでしょうか?

寒さはマシに感じますが、季節じはしっかりと『冬』ですので

体はどんどん冬仕様になっています。

しっかりと湿度管理や防対策をしておく事が気温が高くても大切ですよ。

とは言え、これからは否応なしに寒くなりますね。

そうすると、どうしても背中が丸くなってしまいます。

その結果、猫背になって首やら肩やらがコル、背中が丸まって美しくない、

それどころか首や背骨の隙間から出ている神経も影響を受けて内臓の働きの低下や呼吸量の低下など

が起こりやすくなってきます。

でも、

・自分ではどのくらい背中を伸ばせば猫背じゃないのか?

・背中を伸ばすとすごいしんどいのは、変に伸ばし過ぎているんじゃないのか??

・そもそもいい姿勢の基準が自分じゃ解らない!!

とお考えの方に試して欲しいのが

608674fc3d951591745c219d65c969d4_s

【両膝立ち】です。

やってもらうと解ると思うのですが、背中がスッと伸びるでしょ?

この状態が今あなたができる『最高の背中』なんですね。

この背中の伸びている感覚を維持したまま立ってみましょう。

すると、背中が伸びているのにそれほどしんどく感じないと思います。

(両膝立ちの画像がこれしかなかったので・・・・妊婦さんと猫背は関係ないですからね)

後はこの感覚をカラダに覚えてもらうように習慣化していけば

背中はキレイに美しく伸びていきます。

ですが、最初から全く違和感なくいい姿勢を維持する事はできないと思います。

疲れたらムリはしなくてもいいですので、コツコツ毎日何度も確認できる時にやってみてくださいね。

3ヶ月くらい頑張れば、随分とカラダも習慣化されて美しい姿勢を保持できるようになってきます。

今回の方法は軽めの猫背の方に特に有効です。

猫背の程度がキツイ方や腰痛持ちの方はカラダの専門家の意見を聞きながらおこなって行くほうが、一人で頑張るよりも安全に短い期間で体が変わってくると思います。

ご自身の状態に合わせた方法を吟味してみてくださいね。

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

この記事を書いた人