腰痛と骨盤の関係【やっぱり足を組んで座ってはいけない!?】でもなぜなのでしょう?

1月6日(金)

神戸市中央区三宮 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

今夜は寒さが強まったように感じますね。

こんな夜は腰痛もちの方にとっては腰痛が悪化しそうで少し警戒されているかもしれませんね。十分に冷え対策をして腰痛を予防してくださいね。

 

さて今回は、そんな腰痛持ちの方なら一度は聞いた事があるフレーズの

『足を組むと骨盤がゆがむ』、『体がゆがむ』という事について書いてみようと思います。

体がゆがむと様々な不調が体に現れやすくなってしまい、場合によっては出てきた症状の慢性化、長期化を生んでしまします。

慢性的なものの一つとしてはやはり腰痛が挙げられるのではないでしょうか?

腰痛に対して骨盤のゆがみが関係しているというお話も良く聞く内容と思いますが、実際は骨盤のゆがみというよりは真正面または真後ろに対する骨盤の角度が変わると思ってください。

                                  (骨盤を真後ろから見た状態)

 

つまり例えば骨盤の右端が上がり、前側に位置が移動していた場合、真正面や真後ろから見たとき、見た目の上ではゆがんでいるように見えるのでゆがみと表現されているのですね。

 

                             (骨盤の右端を上、そして前に出した状態)

 

で、この骨盤の真正面もしくは真後ろに対する角度を決定しているのが骨盤周りの筋肉です。周りの筋肉が上下、前後に骨盤を引張ることでこの見た目のゆがみが起こります。

 

なので、足を組む事は骨盤本体よりも周りの筋肉に影響があるのではないか?

と考えた方が自然と思われます。

 

そして、骨盤や腰周りの筋肉が硬くなる事によって骨盤が元の位置に戻れず、体のバランスが崩れた状態のまま生活する事になってしまいます。

そのため更に腰周りの筋肉に負担がかかり、腰周りの筋肉がより硬くなることで骨盤の位置も戻らずに硬くなったままの腰の筋肉が痛みを感じて「慢性の腰痛」ということになってしまうのですね。

 

【もうすでに研究結果は出ています】

足を組む事によって腰周りの筋肉にどのような影響が起こるのかこのような研究がされています。

 

若年の成人14名(女性5名)の参加者に右足を上にして組んでもらった状態で10分間イスに座ってもらい、その前後で以下の項目が測定され、前後で違いが出たかが検討されました。

■ 背筋を伸ばした状態で座った際の右のお尻にかかる圧
■ 背筋を伸ばした状態で立った際の骨盤の傾斜角度

 

要するに

・足を組んだときに上にした側のお尻にどれくらいの体重がかかっているのか?
また、
・その体重のかかり方が骨盤の角度に影響をあたえるのか?

 

という事が研究されたというっことですね。

 

結果として、

 

・10分間、足を組んだ座り方をとった後に、背筋を伸ばして普段通りに座ってもらうと足を10分間組む前と比べて、右のお尻にかかる圧力が大きくなっていることが明らかとなりました。

・足を組む前と比較して、骨盤が後ろに大きく傾いて背中側に倒れこむような角度になっている。つまり、猫背のような背を丸めるときの角度なっていることがわかりました。

 

これは足を上にした側に体が傾いて左右のバランスが崩れた状態になってしまうことと、骨盤が背中側に傾いて腰が丸まってしまう体勢になりやすいという事がわかったわけですね。

 

この状態ではやはり骨盤の正面に対する角度が変わってしまうので

見た目上は

 

『足を組むと骨盤がゆがみやすい』

 

と言えると思います。

 

そして、左右、前後のバランスが崩れてしまった骨盤から周りの筋肉への負担が増えてしまい、筋肉が硬くなり腰痛になってしまうリスクも増加すると言えると思います。

 

また、
足を組む事によって体のバランスが崩れてしまうと、上半身にも影響が出やすくなり腰痛だけでなく肩や首などにも負担がかかりやすくなります。

 

これらのことからもやはり足は組まない方が体への負担は少なくてすみます。

もしも腰痛や肩こりでお悩みならば、まずは足を組まないように普段から気をつけてみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※参考サイト ポケットセラピスト

※参考文献 タイトル:Changes in gluteal pressure and pelvic inclination angles after continuous cross-legged sitting.
雑誌名:Work. 2011;40(2):247-52.
[PMID: 21876279]

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、
疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人