【毎朝起きた時から肩こりを感じるのは?】

こんにちは、神戸【三宮 鍼灸整体院ひわたし】の院長 樋渡です。

4月に入って新年度がはじまり、

心機一転でよりパワフルに過したいと思っていても

  • 朝、起きたらすでに肩こりを感じる
  • 一日中の肩こりで毎日やっとの思いで帰宅する
  • 毎日お風呂に30分浸かって、ようやくマシになる

と言う方おられませんか??
せっかく気持ちを奮い立たせても、毎日肩こりがつらいとやる気も長く維持できないですよね。

肩こりの原因は血液の流れが悪くなってると知っていても、どう解決すればいいのか解らない方が多いと思います。

【肩だけがこっている訳ではない】

当然ながら、肩こりの場合、肩の筋肉が硬くなっています。

朝から肩の凝りを感じる方の多くは『枕に原因があるのでは?』と思うかも知れませんが

実はあまり関係ない事が多いです。

確かに枕を変えて肩こりがマシになったというお話も聞きますが、

慢性的な肩こりが毎日ともなってくると、これはもう枕だけの問題ではなくなっています。
特に、朝おきてすぐにコリを感じるのは睡眠での回復が追いついていない状態です。

これは体全体に疲れが溜まっている状態ともいえます。

この状態の方は、主に首、肩、背中だけでなく、股関節の硬さも出てきています。

股関節は足に向う太い動脈が通るところなので、

股関節の硬さは下半身の血液循環の悪さを招いてしまいます。

そうなると、当然、下半身だけではなく上半身の血液循環も悪くなってきます。

そして、全身的な血液循環の悪さから身体の疲労回復がうまくいかずに

肩こりを朝起きてすぐに感じるといったような症状が出やすくなります。

【血液循環を良くしてくれるお風呂】

忙しい現代ではシャワーで済ませてしまっている方も多いかもしれません。

しかし、ゆっくりとお風呂に浸かって体を温めてあげると血管が拡張されて血液の流れをスムーズにしてくれます。

そうすると身体の回復する力も促進さえれますので

肩のこりを強く感じる場合だけでなく、体全体的に回復しやすくなるんですね。
なので、軽度の肩こりなどはしっかりと入浴するだけでも良くなってくれます。

しかし、この時に注意して欲しいのは熱めのお湯で入浴しない事です。

確かに熱いお湯の方が体が早く温まるように感じますが、

身体の芯まで温もる前にのぼせてしまうので、表面的な筋肉の血液循環は良くなります。

しかしその場合、慢性的な肩こりのような奥深くの筋肉までは温まらずに、硬くなっている筋肉の

血液循環は良くならないまま、お風呂から上がる事になってしまうんです。

なので、
お湯の温度はおおよそ40℃くらいまでにして、入浴後の体温が落ち着いたら早めに就寝しましょう。

【効果倍増!寝る前の肩こりのストレッチ+股関節のストレッチ】

先ほどお伝えしたように、起床時から肩こりがキツイ方は股関節の硬さも同時に現れて

いる事がとても多く見られます。

つまり、肩のストレッチだけでは全身の血液循環を良くするのは

難しいんですね。
なので、同時に股関節もストレッチして、上半身と下半身の血液循環を

同時に良くする事によって肩こりのストレッチの効果もアップします。

入浴後に肩こりストレッチ・股関節ストレッチ、この3つをしてから就寝すると

血液循環が良くなるので身体の回復がスムーズになり、

朝から肩こりでツライという日は少なくなってきますよ!
股関節のストレッチのやり方もアップしようと思っていたのですが、思ったよりも長くなってしまったので

次回あらためてお伝えするようにしますね!

【まとめ】

  • 朝から肩こりがつらいのは寝ている間に回復が追いついていないから。
  • 慢性的な肩こりは肩の筋肉だけでなく、股関節も硬くなっている。
  • お風呂は40℃までのお湯でゆっくり入浴。
  • 肩こりストレッチと股関節のストレッチをすると全身の血液循環に効果的。

それでも毎朝の肩こりがツライ場合は、無理に一人で何とかしようとせずに

当院はもちろんのこと、お近くの信頼できる医療機関にご相談くださいね。

その方が早く肩こりの悩みを解決できることがありますのでね。

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

この記事を書いた人