【オフィスでできる!座ったままで肩こりストレッチ】

4月18日(月)
神戸【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

ずいぶんと温かい日が多くなってきて、昨日なんかはもう初夏かな?

と思えるくらいの気候でしたね!

その温められた空気が今日は雨に変わっていますが、季節の移り変わりの特徴ですね。

この時季には腰痛の方も多くなりますが、気候の変化に自律神経がついてゆけずに、肩こりや頭痛が悪化する方も多いです。

なので、この時季にピッタリなストレッチをご紹介しますね!

先日のブログ【毎朝起きた時から肩こりを感じるのは?】

でお伝えしたように、肩こりにも下半身の循環はとても大切です。そこで肩と股関節周りのストレッチをして肩こり予防をしましょう!ということなんですね。

座ってできるので、デスクワークがメインの方でも、オフィスでできるストレッチとなっていますので、肩こりの方はぜひぜひお試しくださいね!

【座ったままでできる肩こりストレッチ】

【肩のストレッチ】

①イスの背もたれに自分の腕をのせる。

②そのままズリズリっとお尻を前にずらして、肩関節の前が伸びるのを感じて、背中の筋肉がギューッと縮むのも感じるようにする。

③深呼吸を3回してストレッチを緩める。

これを3回繰り返すと、肩から背中に血液と酸素が流れやすくなり、実際に肩が温かく感じることもあります。

IMG_0920 IMG_0921

【座ったままできる股関節のストレッチ】

①背筋を伸ばしてイスに座る。

②片足を反対の膝に乗せて組む。(乗せるほうの外くるぶしが膝の近くにくるように組んでください)

③組んでいる方の膝を手で押さえる。

④背筋を伸ばしたままゆっくり前にかがむ。

ゆっくりとお尻の奥の方が伸びるのを感じてください。伸ばしている時間は10秒を3回セットを目安にしてくださいね!

IMG_0914 IMG_0917

【ストレッチの時の注意】

ストレッチは気持ちがいいくらいの強さで充分です。無理に痛みをこらえてすると、翌日に痛くなったり、ストレッチを行うことが苦痛に感じたりしてしまいます。

何でも程ほどの強さで、ちゃんと続けられるようにしてゆくのが一番大切なことになりますのでね。

これではどうにも

効果がうすい!とか、腕がそこまで上がらない!とか、体が硬くて足を組む姿勢がとれない!

というような状態の方は、かなり体や筋肉が固まってます。きっと肩こりや腰痛などでお悩みなのではないでしょうか?

このような状態の方は、まずは信用できる鍼灸院や整体院、接骨院などの医療機関で症状の緩和や関節を動かせるようにしてから予防的にストレッチを行うようにしてくださいね。

まずは、背もたれに腕を乗せる事から始めてみましょう!

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

~~~~~~~~~~~~~~

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、
疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

【鍼灸・整体院 ひわたし ホームページ】
≪ https://cure-hiwatashi.com/ ≫

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人