【寝違い治療】連休のために仕事をがんばったなら体の準備が必要です

IMG_0908


神戸三宮  鍼灸・整体院 ひわたしの院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

【やってしまいました、今朝から寝違えたみたいで・・・】

先日、いつも連休に合わせて趣味の『お遍路さん』に行かれる60代男性患者さんが前回の治療後に取られた事前予約の通りに来院されました。

デスクワークのお仕事でどうしても肩や首に負担がかかってしまうので、元は肩こりや首のこりがお悩みでした。かなり改善されていて、今は体の疲労具合にあわせて月に1~2回の治療で通われています。

そして、ちょうど当院を予約していた日の朝から寝違えてしまい、少し左に首を傾けると左の首に痛みが走るとのことでした。

体をチェックしてみると、首や肩だけでなく、かなり背中も硬くなってしまっていました。

寝違いは首のお話で背中の筋肉なんて関係ないと思うかも知れませんが、実は背中の筋肉は首まで繋がっています。体重の1/10 と言われる重さの頭をデスクワークでうつむいている体勢では首だけでなく背中の筋肉も使って頭を支えているんですね。なので寝違いで背中の筋肉に原因がある事ってわりと良くあるんですよ。

【連休を楽しむコツは体の準備】

この方は今回のゴールデンウィークもお遍路さんに行く予定だったので、仕事でたまった疲労を抜いてベストなコンデションで旅にいってもらうための予約でしたが、寝違いの治療がメインとなってしまいました。首や肩、背中の硬くなってしまった筋肉を緩める治療で寝違いは痛みもなくなり幸いにも一度で事足りそうでしたが

お話を聞いてみると春からのデスクの配置変えで電話を取るのが右手から左手になったことと、ここ最近は連休を心おきなくしっかりと休めるように少し無理をして仕事をがんばっていたそうです。なれない動作と溜まってしまった疲労が寝違いと言う形で今回現れたのでしょうね。

もしも、もう1日来院が早ければ、寝違いを未然に防げたかもしれませんね~

そこは残念でしたが、『現地で寝違えて旅の予定が狂ってしまうよりはよっぽどマシです。』とおっしゃっていました。

しっかりと休むにはもう少し仕事をがんばらないといけないそうなので、次回の治療までの期間を少し早めて提案して、出発の前日に来てもらうことにしました。

ここでバッチリと体のコンデションを整えて、ガッツリお遍路廻りを楽しんでもらいたいと思います。

皆さんも連休に予定を立てているのなら

体のしんどいところを自分で改めて感じてみて、しっかり楽しめるか体と相談して準備してくださいね!

それでは今日も健やかにお過ごしください♪
ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

~~~~~~~~~~~~~~

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、
疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00【土】 10:00~14:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人