座れないほどの左腰痛【これほど楽になるとは思いませんでした。】25歳 男性

11月4日(金)

神戸三宮 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

すっかりと寒くなってきましたね~!

三宮の北野坂から見える六甲山もこれから紅葉がきれいに色づいてくるのでしょうね。毎日の通勤時に見ていますが今の所はまだまだ緑なのでこれからが楽しみです。

 

ですが、この冷え込みが強くなりだすと増えるのがぎっくり腰の症状です。急な朝晩の冷え込みはどうしても寒さへの対応が遅れてしまい足元や筋肉が冷えてしまいます。

 

普段から腰に違和感を感じていたり、ぎっくり腰は何度も経験しているがしっかりと治療を受けて治し切っていない方は特にお気をつけ下さいね。

 

1日の疲れと冷えをお風呂に浸かって取ってゆくだけでもぎっくり腰の予防になりますよ!
さて、今回はそんな腰痛で当院に来られた患者さんのご感想をご紹介したいと思います。

 

 

≪七尾市 K・H さん 25歳 男性  ≫

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?(当院を選んだ理由など)

HPを見て

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

以前からの腰のダルさ、それにくわえて重量物を運んだ際に腰を痛めてしまったので

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

イスにすわるのも一苦労の状態でしたが、たった2回の治療でこれほど楽になるとは思いませんでした
25%e6%ad%b3%e7%94%b7%e6%80%a7

K・Hさん、ご記入ありがとうございました。

K・Hさんは体格のいい方で船員をされていて、普段は一年の半分くらいを海の上で過しているそうです。
今回はたまたま神戸港で荷物をつんで海外に向けて出発する前に左腰を痛めてしまったそうです。

来院の3日前に重たいセメント袋(25キロ)をいくつも運んでいた時に左腰に違和感を感じ

『あ、やばいな・・・』

と思ったそうなのですが、その日は違和感だけで痛むことが無かったのでそのままにしていたそうです。

 

しかし、翌朝目が覚めると左腰からお尻にかけての痛みで寝返りはもちろん、立っていても痛く、座ることさえできなくなってしまっていたそうです。

 

それから3日間、座ることもできない、立っていても痛む、歩いても左腰からお尻にかけて痛むという事からベットで寝てばかりの状態が続き、コレはまずいと思いネットで当院を見つけて予約されました。

 

来院時は歩くのもつらそうで、歩く振動をなるべく抑えようとゆっくりと足を慎重に運ぶ様子は見ている私にもどれくらい腰が痛いのかしっかりと伝わってきました。

 

痛みで座れないという事で、立ったまま手早く問診と体の状態をチェックして施術に移りました。一度港を出てしまうと、目的地に着くまではしばらくは海の上での生活になるそうで

 

「腰が痛い状態ではたまったもんじゃないだろうな・・・」と思い

 

いつも以上にできるだけ早く痛みをとることを意識して治療にあたらせてもらいました。

 

ドイツの微弱電流器のハイチャージと、鍼治療、そして整体で骨格のゆがみを整えてゆくと治療後にはかなり痛みがマシになり、座れるようになったので『全然ちがう!』と喜んでもらえました。

 

歩く姿も、ずいぶんと楽そうになりましたが、まだ痛みは残っていたのでなるべく早く通常の生活ができるようになってもらうために神戸を立つまでにもう一度治療してしておく事を提案しました。

 

次の日が日曜日でしたので月曜にもう一度治療を行い、歩いてもほとんど左腰にあった痛みはなく少しダルいくらいの状態にまで持ってゆくことができました。

 

後は海の上であってもご自身の体の回復力で回復できるレベルと判断し、日常で気をつけてもらう事と腰痛に有効な簡単なエクササイズをお伝えしておきました。

 

K・Hさんは今頃は海の上だと思いますが、腰痛を気にすることなく仕事に励んでくれていればいいなと思います。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、ぎっくり腰、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人