【首こりのきっかけは電車通勤】

10月19日(木)

神戸三宮各駅から徒歩6分 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

ずいぶんと冷え込む日が多くなってきましたね。

こうも急に寒くなると服装の感覚が追いつかずについ薄着で出かけてしまうことがあります。
そうすると私なんかは寒くてつい首をすぼめてしまいます。

結果的に首のこりに繋がることもあるのでやはり季節の変わり目は特に服装に注意してくださいね。

 

さて、今日はそんな季節の変わり目に多い首のこりについて書いてみます。

『首こりは電車通勤者に多い』という事をお伝えしたいと思います。

 

いつもの電車の中でほんのワンポイント気をつけるだけで首のこりがずっとラクになるんですよ。

【首こりのきっかけはスマホ】

当院に来院されるたくさんの患者さんの中でも首のこりを持つ方は多くみられます。その中でも
特に電車で通されている方はがんこな首こりの方が多い事に気付きました。

 

そのきっかけは、私は毎日電車で通勤しているのですが、他の乗客の皆さんを見渡してみると首をほぼ直角にして下を向きスマホを見ています。

 

通勤は一人で電車に乗っている時間ができるため、若い方ばかりではなく、50代~60代くらいの方も首をほぼ直角にして下を向いているんですね。

しっかりと数えたわけではないですが乗客の8~9割りくらいはスマホを見ているような印象です。ちょっと面白く思えてしまうくらいです。

 

ガラケーの新製品がほとんど無くなった最近ではスマホユーザーの年齢も上がって、スマホはほぼ全年齢層に十分浸透していますね。

 

しかしこれでは重い頭を支えるために首の筋肉への負荷がかなりかかってしまい、首こりを悪化させてしまいます。

 

地図や動画、写真、スケジュールの管理などもみんなスマホを活用して便利になったのはありがたいことですが、『スマホ症候群』なんて言葉ができてしまうくらい体には負担となることも問題になっています。

 

【スマホ制限】

そんな事もあり、首こりの患者さんには特にスマホを使う際の首の向きには気をつけてもらうようにお伝えしています。

 

しかしスマホを見だすとついつい集中してしまって下を向いてしまうとおっしゃる方も多いのでどうしたものかと思っていました。

 

ですが先日、いつも首こりがなかなかスッキリしなくてお困りで来院される患者さんがものすごくいい首の状態になっていたんです。

首の筋肉が柔軟に柔らかくなっていてこりもなく、ご本人も首こりを感じなくてラクだとおっしゃっていました。

 

これには私もびっくりして

『ずいぶん首が良くなってますね~!何かされたんですか?』

と思わず聞いてしまいました。

 

するとその患者さんは

『スマホ制限。』

一言。

 

なるほど!と合点がいきました。

 

その患者さん曰く、

・電車の中

・家での携帯ゲーム

・寝る1時間前のスマホの使用

 

これを止める、もしくは時間を決めるようにしたそうです。
後はいつも通りの生活で特に何か体に良い事を始めたわけではなかったそうです。

 

もし電車の中でスマホを見ないようにしたとすれば片道30分だとすれば往復で1時間、下を向く時間を削減する事ができます。

逆にいうと、いつも一時間、スマホを見て首のこりを悪化させていたということですね。

 

電車の中でスマホを見ないと何をしていいのか解らないという方もおられるかもしれませんが、

窓から景色を眺めたり、頭の中の思考をゆっくり整理したり、週末のお出かけの予定を想像して楽しんだりと、右脳を刺激してあげると脳のリフレッシュ効果が得られます。

 

脳がリフレッシュすると、頭がスッキリしたり、新しいひらめきがあったりといつもとは違うアイデアが浮かんできますよ。

 

今日の通勤時間からでも電車の中だけでもスマホをじっと見ないように『スマホ制限』されてみてはいかがでしょうか?

 

そうすると首のこりもラクになって、新しいアイデアでワクワクするような明日になるかもしれませんよ。

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

 

 

当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

友だち追加
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
https://cure-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ】はコチラ
https://cure-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

この記事を書いた人