7月1日(水)
【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です
いつもありがとうございます♪
梅雨らしく雨降ってますね!
三宮は朝からどしゃ降りの雨です。
昨日、あんな投稿したからでしょうか??(笑)
でも、ここまで降られると気持ちがいいくらいですね!
さて、皆さん『手当て』と言う言葉はご存知ですよね?
お腹が痛い時、どこかにぶつけた時、考え事をしている時など
手をお腹や、頭、ぶつけたところに持っていって
そっと押さえる感じですよね。
実は、この行為って脳に安心感を与える行為なんですね。
正確には、手のぬくもりや、触れられた感触などの刺激が脳に作用して
体が正常な状態へ安定しようとする神経である自律神経系を安定させるのですね。
しかもこれは、肉体的そして精神的どちらにも作用してくれます。
大勢の人の前で話をしなくてはいけない時や、ここ一番の大舞台のときに
緊張して無意識に手が体に触れているという事はありませんか?
これは精神的な緊張を和らげ、脳をなるべく安心できるようにするために
体が起こす反応なんですね!
しかも、ある実験によると触るよりも『撫ぜる』方か効果的なのだそうで
その撫ぜるスピードもはっきりしております。
『一秒間に5cm』
このスピードなんですっ!
解りにくい!(笑)
これは犬や猫が子供を舐めてあげるときのスピードとほぼ同じなんだそうです。
子犬や子猫は親から舐めてもらうことで、精神的な安心感を得て肉体も成長するのでしょうね。
というわけで
あんな感じのスピードをイメージされると良いと思います。
しかし
犬や猫と同じスピードで人間の脳にも作用するのですから
人間の脳も特別たいしたものじゃないのでしょうね~
脳の深部では生物全体的にあまり変わりませんからね。
人間様なんて言葉は身の程知らずということですかね(笑)
人も頭を撫ぜてもらうと心が落ち着くといわれていますね。
もし身近な人が悩んでいたり、肉体的に疲れていたりしたら
励ましの言葉もいいですけど
頭でなくても背中や腕を『1秒間に5cm』のスピードで撫ぜてあげると
自律神経が安定して、心も体も元気になりやすいと思いますよ!!
ぜひ『手当て』してあげてくださいね!
鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修