【骨盤ダイエットなんてない】

【三宮 鍼灸・整体院 ひわたし】の樋渡です。

 

もう4月も半ば、寒い春ですが毎日少しずつは

暖かくなっているのでしょうか?

ボクはまだまだ寒いですが・・・
さて今回は

 

『骨盤ダイエットって何なの??』

について書きますね

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_m

 

 

 

 

 

 

 

たまにですが当院に、

『症状は無いけど骨盤のゆがみが気になるから見て欲しい』

というご依頼を受けます。

症状が無ければ別にいいのでは??

と聞いてみると、
『骨盤がゆがんでると太るって聞いて。
整えるとやせるんですよね??』

 

うーん、なんでこの話はこんなにも

まことしやかに語り継がれているのでしょう??

こりゃもう一種の都市伝説ですよね~

骨盤だけで太ったり、やせたりしませんのでね。

 

11041731_912362445475182_3755186767131114912_n

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前ですが脂肪が付くのは

食べている量と、消費のバランスがつり合ってない事と、

体を動かす習慣が普段からないのが一番の原因ですよね。
そこをすっ飛ばしてやせる事は何かの病気じゃないと

あり得ないと思います。

 

で、こういう方はお菓子を食べていて、運動はキライで

まず歩く事さえ少ない、との事が多いですね。
一応、そのことはお伝えした上で

依頼されたからにはきっちり骨盤を診ます。
そして

運動しない、歩かない方の骨盤はほとんど全員ゆがんでます。

ありのままの骨盤の状況をお伝えすると・・・
『やっぱり!だからやせないんだ!!』

いやいや、違いますよ~

やせないのは、生活習慣や身体の使い方のせいで

骨盤がゆがんでいるからやせないのでは無いんですって・・・

骨盤は歩くことで、ほんの少しだけ関節が動き、

たわむことで、股関節の動きをサポートします。

正常な骨盤はたわむ事で、骨盤の関節が動いてゆがみを自動的に

矯正して正してくれているんですね。

 

骨盤のこのサポートがないと、うまく足が上がらず

つまずきやすかったり、腰に負担をかけたりします。

しかし、歩くことが少なく、ずっと座っていたり、

立っていたり、同じ体勢を長い時間とっていると

そのたわんだ状態で筋肉が硬くなり、骨盤をゆがめた形で

ロックしてしまいます。
結果的に運動や歩く習慣がない方ほど

骨盤はゆがんでいる状態で固まっています。
この事から、

『骨盤のゆがみ = 太る』となったのでしょうか??
でも正確に言えば
体を動かさない習慣から、脂肪が燃焼されずについてしまう。
体を動かさない習慣から、骨盤がゆがんで筋肉にロックされてしまう。

 

原因は同じですが、骨盤のゆがみと太るのは全くの別問題。

この2つの結果には関連性はないんですよね。
関連性がないので、骨盤を正しても脂肪はほとんど変わらないと思います

6986d52de7d1bb7aa1e8bab7c36fa93e_m

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、同じ原因である体を動かさない習慣を変える事で

この2つの結果は改善されると言う事になりますよね
脂肪が燃焼されるとどうなるかは皆さんもう解っていると思うので

説明しませんが・・・。

では、骨盤が整うと、どんないい事があるのでしょう?

脂肪が燃焼される事はほとんど無いとは思いますが

骨盤が安定して、上半身を支えやすくなり姿勢が良くなります。

すると、

肺が膨らみ易くなるので、呼吸による呼吸代謝が上がります。

そうすると、身体の中に酸素が多く取り込まれるので

身体の機能がしっかり働きを取り戻し始めます。

 

そうすると、いままで滞っていた身体の水分代謝も良くなり

むくみが減ります。
となると、今までむくんでいた人は、ほっそりした印象に変わります

(これをやせたと言っているのかも知れませんが、基本的に体重はほとんど

変わりませんし、体脂肪率も変わりません。)

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_m

 

 

 

 

 

 

 

滞っていた水分が、身体を巡るようになり必要な水分は

身体のあるべき所に収まり、不必要なものは出て行くように

なっただけですので、脂肪が燃焼している訳ではないからです。
確かに、身体の機能がしっかり働き始める事によって

基礎代謝は上がるでしょう。

でも

脂肪を勝手に燃焼し続けてくれる程は

上がらないと思います。

もし、そんな事が起こるとすれば

日常生活も困難なほどに代謝が低下している状態から

ならばあるかもしれません。
しかし

骨盤を整えて、姿勢を改善することで、身体のバランスが整いやすくなり

筋肉への無駄な負担が無くなることで、身体が動かしやすくなったり

痛みが取れたりする事はあります。

だから、当院では治療の一環として骨盤のゆがみを診る事もしています。

 

でも、

骨盤を整えたからと言って全ての症状が無くなる訳ではありませんからね。
骨盤を整える事は大切ですが、万能ではないので

何でもかんでも骨盤のせいでは無いですからね。

身体全体のことを、一箇所のゆがみが全ての原因とする方が

無理があると思います。
その方にはその方の原因があります。

それを全て同じ原因で考えようとすることに無理がありますのでね。
やせないとお感じの方は、

食事量、運動量、水分代謝、内臓代謝、筋肉代謝、

睡眠の質、ストレスの感受性、などなど
生活習慣のうちの何が一番の原因となりえているのかを

見直す事のほうが

骨盤を整える事より重要なのかもしれませんよ!

この記事を書いた人