【肩こりのセルフケア】鎖骨下のマッサージは軽めがおすすめ

肩こりに効果的と言われる鎖骨下のマッサージ。強くすれば良く効くと思っていませんか?

強くマッサージすることで筋肉はより硬くなってしまいます。効果的に鎖骨下の筋肉をゆるめて肩こりが楽になるにはちょっとしコツを知っておくだけでもずいぶんと結果が違ったものになってきます。

鎖骨の下はゴリゴリしないで!

昨日の若い新規患者さん、肩こりでお困りでした。

テレビの健康番組を見たそうで、肩こり解消のために鎖骨の下をゴリゴリ押すマッサージをしているとの事でした。

なかなか力強くゴリゴリされていたので『鎖骨の下はゴリゴリ押すのはよくないですよ』と、お伝えすると『えっ!?』と驚きの様子でした。

鎖骨の下のマッサージは確かに肩こりや浮腫みに効果的な時もあります。

鎖骨に付いている筋肉が硬くなってしまうことで肩関節の動きが悪くなって肩こりを悪化させていることもあるからです。

しかし強くゴリゴリと押していると筋肉は刺激に対して反発するように反応するのでより硬くなってしまうことがあります。

肩こりの鎖骨下セルフケアのやり方

鎖骨下の筋肉にセルフケアを行うならホットタオルなどを用意して温めてから軽くさするようにマッサージするといいですよ。

そうすると温めて血流がいい状態で優しい刺激がはいるので硬くなった筋肉もやわらかくほぐれてくれます。

テレビのお話しは万人にいいとは言えないところがどうしてもあります。

一言で肩こりと言っても色んなタイプがあり、その中でもみんながみんな同じ原因ではないからです。

その情報が合ってる人、合わない人がいて当たり前なんですね。

もし、判断に迷うときはご相談下さい。簡単でも効果的なあなたに合ったセルフケアの方法をお伝えします。

この記事を書いた人